So-net無料ブログ作成
食べ物 ブログトップ

おでんの具に… [食べ物]


ウチの『おでん』の具。
定番の練りものお揚げ系各種、はんぺん、こんにゃく、大根、玉子、デカいジャガイモまるごと、デカい里芋まるごと…あってるのだろうか…イモイモダブルでゴロンゴロン…?
この鍋の中の具を取り出すのを阻む具はいったい…
特にあの日から。夕食時のNHKの『ためしてガッテン』で里芋の皮の剥き方(沸騰した湯に3分間皮ごとの里芋をいれ、出したら水に入れ皮をこするとペロンと剥ける…湯剥きってやつですね)を見て以来、毎日里芋料理が食卓に並ぶんですが…デカい里芋がゴロンと丸ごとの『煮っ転がし』とか…白菜の味噌汁にやっぱり丸ごと、もしくは二分の一の…
実を言いますとね、本当は苦手なんですよ、私あの食感や味が。
でもめずらしく『ためしてガッテン』での方法で作った『煮っ転がし』を「うまいっ」っていいながら食べれたんですよ、本当に自分でも驚くくらい…
そんでですね。うちの親は里芋大好き人間でして、今まで里芋が苦手だった我が子(私の事です…)のために多少なりとも気をつかってきた反動ってらしいんですが、それからというもの2週間以上連日里芋ってのは、別の意味でね、苦手になるどころか、「嫌がらせかぁ〜」ってツッコミ入れたい私なんですよ
Σ\(`ε´){何でやねん!何でやねん!?)
でも大好物なら何日続けて食っても飽きないっつうのは私も同じなのです。ちなみに私は玉子料理が好きです。

ところで先日、私が「今日玉子焼き食いてぇなぁ〜」なぁんて考えてたらね、競馬場で遊んで帰って来た父が土産に、玉子焼きをわんさか購入してきた時がありまして、父の出かけに卵って単語も土産って言葉も何も私は言ってないんですよ、普段競馬帰りの父が土産を毎回買ってくるなんてことも無いのですよ…
それなのに勘良すぎっ!まさかニュータイプ父だったのか!?なんてね(笑)この辺私ガンダムのアムロとシャアのファンなので。発想がそこから、ふと浮かんだのです(笑)
チラホラとタイミングバッチシな時があるんですわ。

いやそれにしても。うちのオデンがイモ煮会的な鍋になってるよ。イモ無しのゆで玉子たくさん
の『おでん』が食べたいです…


ついでに最近のデザート♪秋の味覚 柿&栗♪

種無しの柿は食べやすくて好き~でもゴマ柿とか、種あるのも好きだけどね


昔幼かった頃、父と二人でオーブントースターで丸ごとの栗を焼こうとして、爆発させて、さんざん母に叱られた事があります。
教訓…栗には切り目を入れて焼きましょう…
(ToT)/


落雁(ラクガン) [食べ物]

お茶を飲む時、重宝するさりげない、お菓子落雁。最近必ず常備してあります。急な来客があったりして、でも適当な茶菓子(生菓子など)が無いっ。そんな時でも、落雁があればそれなりに形になるかなと…。今お気に入りなのが、新潟市にある古町丸屋の梅の蕾の形の小さい親指の爪ほどの大きさの落雁。

ほんのり甘くて口どけの具合が気に入ってます。板状の歯でかじって割るタイプではなく、小さいのでスーッと溶けるのを口の中で転がしながら楽しむかんじかな?そして茶をすすりながらが…
(うまいっ}( ^-^)旦""


本日のオヤツは芋羊羹 [食べ物]



熱いお茶が欲しい季節になりました。

( ^o^) _旦~~

茶菓子に何か甘い物が欲しい。
私はフラッと目についたお店へ…
そこはスーパーマーケットにテナントで入ってた(株)田中屋本店のショーウィンドウ。
並べられたお菓子の中に「芋羊羹」発見!
シンプルな見た目だけど、ちょうど食べやすくカットもされてて、いいかんじ…
さっそく買ってみました。
そのまま食べてみる。芋!こりゃうまい!うまいです!素材の味と食感がまた素朴で良い♪
しかも食べ応えもあるのでお腹の満腹度も良い。





2個ほど食べたところで、ふと遊び心が…

3個目はオーブントースターに入れて数分温め、バターをのせて食べてみた。



あっ\(◎o◎)/!



やっぱりっ!

(これもいけるではないか}(^◇^)/

洋菓子のスィートポテトじゃん?

気分により和と洋楽しめる手軽さ!また購入してこよう

§≡ヽ(^ー^)ノ


最近ハマッてる食べ物 [食べ物]

最近ハマッてる、新潟県村上産の「鮭トバ」。

牛の干し肉よりも好き。

日本酒に浸して酒びたしにして食べたりするのも美味しいらしいですが、私は、そのままかじって食べるのが好みです。
鮭の独特な味が噛めば噛むほど出て来て、小腹の空いた時かなり満足なオヤツです。


食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。