So-net無料ブログ作成
検索選択
てん刻に挑戦! ブログトップ

『消しゴムはんこ』掘り出し物発見♪ [てん刻に挑戦!]

\どーも~うさぺんです。画像は代理で『すぱ吉』くんです。/

今年の年賀はがきをどうしようかな~と、TSUTAYAの中をあちこちまわって、放浪していましたら、年賀状作成素材集コーナーで掘り出し物発見したのでここに報告しちゃいます♪

消しゴムでハンコ作りにとっても良い本。

主婦の友生活シリーズ

『消しゴムはんこ。で年賀状』

著者・津久井 智子

発行・(株)主婦の友社

価格・1575円(税込み)

初心者にもやさしく、そして、応用編も充実。

おまけに、21cm×13cm位のトレーシングペーパーと

7.5cm×10cmの消しゴム1枚付き♪

いきなり挑戦できるってのがいいですねヽ(^。^)ノ

この本の中に記載されていました、消しゴムハンコ製作に使えるグッズ販売している『ヒノデワシ』のHPがこちらです。

http://www.hinodewashi.com/

 

 


私の篆刻第一作目 [てん刻に挑戦!]



初めての篆刻、第一号できました。

文字のまわりを彫って浮き上がらせるのは、やはり私には、まだ早かった。

文字を彫って白く出す方が、まぁなんとか、らしく作れたかなと、まぁまぁの仕上がりになったかな。


よし石彫るぞ! [てん刻に挑戦!]

篆刻初挑戦、ようやくデザインが決まったので堀始めることに。消しゴム彫った時に押さえ手の指をカッターで突っ突いた経験から、今度は押さえ手に軍手着用でやることにしました。できあがり報告は後日あらためて…


試しに捺してみた [てん刻に挑戦!]



まぁ初めてにしては、なんとか見れるじゃん〜と自画自賛

∠(^▽^)


いきおいで二作目 [てん刻に挑戦!]

二作目は一作目のウサギ判子の失敗をふまえて、B3の鉛筆で線だけをなぞって、消しゴムにテープでトレペを固定し、よーく押しつける。と、きれいに線が写せました。
下絵をわりかし、きれいに消しゴムに写せたので線をたどって彫るのが比較的楽になりました。
でも一つ発見。彫る部分に色を塗っておくと良いかもと思いました。彫り忘れ防止になるかなってネ。


まず一作め [てん刻に挑戦!]

記念すべき一作目完成!危険がいっぱいでした。絆創膏ですよ。デザインカッターが指先にヒット!気をつけよう!心に刻まれた最初の思い出(笑)ヒゲと口がうまく彫れなくて苦労した部分でした


ゴム判で練習 [てん刻に挑戦!]

下書きをトレーシングペーパーにうつして、最初全体にB3鉛筆を擦って、消しゴムにあてがい線をなぞる方法でやってみたら、下絵を写すのに失敗(どこがラインだか分からないほど全体が黒くなったのです)、ではとりあえず彫りはじめます〜


練習してみることに [てん刻に挑戦!]

てん刻する前に、まずゴム判作りをしてみることに。じつは、これも初めてなのです(汗)とりあえず消しゴムと彫刻刀とトレーシングペーパーを用意してみました。

まずはデザインを考えねば…

[う~ん。どんな風にしようかなぁ…}( ̄~ ̄;)


てん刻に挑戦1 [てん刻に挑戦!]

てん刻に挑戦しようと、TUTAYAで「てん刻セット」を購入してきました。生まれて初めての「てん刻」です。石彫るのは初めてです。やっぱり当然、いきなり失敗ということもありうるのです。


てん刻に挑戦! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。