So-net無料ブログ作成

大根の葉もったいないなぁ~ [雑記帳]

農家の人たちが集まってやってる直売場で買い物していて思ったんだけど。
大根の葉っぱ切って、その場で捨てていく人が意外にいるのね~
んで、それを箱に入れておいてあるんだけど、欲しい人は持って行っていいよって、書いてあったから、葉付きの大根(白いとこも、もちろん食うからさ~)や卵などなど、いろいろ買って。
その他に、
遠慮なくその大根菜用処分箱に置いていかれたモノを数束貰ってきました。
すぐ近くの畑から採り立ての大根の葉っぱだから、もちろん新鮮シャキシャキよん♪

流通過程で大根の新鮮さを維持するためにスーパーとかで並んでる大根は葉を切ってあるのはわかるけど、直売所の取れたて新鮮大根すぐ購入して家にお持ち帰りだから、葉っぱあった方がいいと思う…家までそんな時間かからないなら、特にね…

もったいないよぅ(ーー;)
食べられるのにさぁ~
季節によっては『すぐり菜』売ってるけど、あれの育ったヤツじゃん?

大根菜すぐに全部使い切らなくてもいい方法。
洗って→さっと湯がいて→細かく切って→アイラップ(ビニール袋)で一回ごと分くらい適当に分けて入れる→冷凍庫へ保存

冷凍しといたこの大根菜を味噌汁の具にしたり。

夜のうちに自然解凍させて、翌朝、油炒め(ミソ味おいしいよ♪)して、ご飯にのせて食べるとか。
その他いろいろ、葉物を具にしたい料理に使えちゃうんだわ。

大根は白いとこ以外も食べられますヽ(^。^)ノ
食材費も浮くってもんです。
大根バンザイ \(^o^)/


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 9

こま姉

大根の葉っぱって栄養価も高いんですよね。本当に勿体無いです。
冷凍保存ですか~いいですね。うちはたまに「干した大根菜」があります。
大根の葉っぱと油揚げの炒め物もいいですよ~大根菜っ葉のご飯も小学校の給食で食べたような記憶があります。
ネットで検索すると案外他の調理方法があるかもしれないですね♪
by こま姉 (2006-11-23 19:57) 

orangeade_az

農家の直売!安そうですねー。それに新鮮♪
全部使い切るって事がナカナカ出来ないダメ主婦ですが、大根の葉は「あったら良いのになぁ…」と思います。味噌炒め美味しそうですねーvv
by orangeade_az (2006-11-23 21:57) 

うさぺん

こま姉さまへ>大根菜の乾燥って自家製ですか?
私、乾燥大根菜の作り方知りたいですわっ(*^_^*)
うちの冷凍庫は常に満杯で、いろいろ収納に苦労してるので…
ちゃんと消費しているんだけど、皇帝餃子や村上牛安売り見つけると、牛丼、すき焼き用に即ゲットして冷凍しとくのでギュウギュウですっ(あっダジャレじゃなくマジですからッ)乾燥って手段もいいなぁ~
by うさぺん (2006-11-24 23:53) 

うさぺん

あづみさまへ>農家の直販、安いしボリュームもありますよ♪
『豊栄わくわく広場』っていうとこ、よく行くお気に入りなんです。
ここで売ってるイチゴの手作りジャムおいしいんですよ
by うさぺん (2006-11-25 00:03) 

orangeade_az

ジャムまであるんですか!羨ましすぎますっっ。
タグフレンズ、クリスマス仕様で可愛いですね。
私もやってみようかな♪…考えちゃいます。
そして私事で申し訳ありませんがブログの引越しをしました。
よろしければまたお付き合いくださいませ~vv
年賀状作り頑張ってください☆
by orangeade_az (2006-11-25 16:45) 

右京 りん

こんにちは。
いいですね、近くに直売場があって。
今住んでるところには直売場が無いし、火を使っちゃいけない寮なの大根はしばらく楽しめなさそうです。
by 右京 りん (2006-11-26 01:06) 

こま姉

うさぺんさま>うちのほうでは普通に軒下などに干されております・・母はどこからともなく持ってくるので伯父の家の軒下を借りているかもしれません(苦笑)
さっと茹でてから干すそうです(母談)塩漬けという手もあるそうですがしょっぱくなるそうなので要注意だそうです。
ワクワク広場。私の出没範囲なのにぃ~まだ、うさぺんさんには出会えていません・・・くぅっ
野菜が新鮮で安くて嬉しいですよね♪春先は苺目当てに行っておりました。このごろは遠回りして道の駅豊栄のダチョウにエサをあげる週末を過ごしております。ウサギもいて欲しいこのごろ・・
by こま姉 (2006-11-27 21:11) 

うさぺん

右京 りん様>寮生活ですか楽しそうですね♪
私、長期的な集団生活は就学旅行や合宿などの体験しかないので、ちょっと憧れます。

こま姉様>湯がいてから干すんですかヽ(^。^)ノ
いいこと知りましたぁ~ありがたうです~♪
常々、そのまま置いておいても、しんなりとしなびてしまうだけで、色が黄色くなっったりして、活き悪い感じになっちゃうので、プロはどうやって加工しているのか不思議だったんですわ。
イチゴ買いに、『わくわく』に行くとき『越後姫』買うのが目当てです私。
しかも一番摘みくらいの大粒のヤツが好きですよ♪
あそこのアイスクリーム、フレーバー(内容素材)ブレンドできるのがいいよね
カボチャ&サツマイモ&抹茶とか。無難な組み合わせでいつもブレンドしてるけど、そろそろ味の冒険してみようかな~ふふふっ
私、出没曜日とか時間があまり定まっていないんですぅ…タイミング合えば、いずれ会えますよ~ポッポ焼きが出てる時とか、ふらふらしてます。よくオヤツに買ったりしてるので…
by うさぺん (2006-11-29 22:27) 

こま姉

うさぺんさま。私も越後姫を狙っています。隣のハウスで採れたてとか書いてあったりすると飛びつきます♪越後姫だったか傷み易いので県外には滅多に出ていないらしいです。残念。もっと広めたいものなんですけど~
フレーバーアイスがきっかけで「わくわく」に行くようになりました。私もぽっぽ焼き買いますぅたまにおこげになったのもオマケしてくれるので嬉しい!おこげがまた香ばしくって♪
by こま姉 (2006-11-30 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。